司法書士事務所ウイング司法書士事務所ウイング TEL03-5935-6401 FAX03-5935-6402info@win-wing.jp
ホーム 業務内容 ご相談窓口 ご利用費用 事務所情報


ご相談・お問い合わせ窓口

無料ご相談・お見積もりのご依頼を随時受付けております。

メール・お電話・ファックスにて、お気軽にご連絡ください。

メール、ファックスでご連絡をいただいた場合は、追ってご希望の連絡方法にて、ご連絡をいたします。
ご連絡先(お名前、電話番号やファックス、メールアドレスなど)、
ご連絡差し上げてよい時間などのご記入をお願いいたします。

※できるかぎり早急にご連絡をさせていただきますが、お急ぎの場合はお電話でお願いいたします。


メール メール  info@win-wing.jp

TEL TEL  03-5935-6401

FAX FAX   03-5935-6402



よくある質問 Q&A


Q1 費用は、いくらぐらいかかりますか?

 A1 司法書士の報酬および登録免許税は、諸条件により異なります。、
    見積書を作成いたしますので、下記資料もしくは情報をお願いいたします。

    ○不動産登記(所有権移転/相続、売買、贈与等)の場合
     ・どのような登記を希望するのかの概要
     ・不動産謄本
     ・固定資産評価証明書もしくは納税通知書
     →登録免許税と司法書士報酬は、固定資産評価額によって決まります。

    ○不動産登記(抵当権抹消)の場合
     ・不動産謄本もしくは抵当権設定契約書等(物件数の確認)

    ○不動産登記(担保設定)の場合
     ・どのような登記を希望するのかの概要
     ・不動産謄本(物件数の確認)
     ・債権額もしくは極度額

    ○会社・法人登記の場合
     ・どのような登記を希望するするのかの概要
     ・役員変更の場合、会社の資本金
     ・増資の場合、増資額

    ご利用費用に報酬の目安が記載してありますので、ご参考ください。



Q2 対応可能地域は?

 A2 オンライン申請・郵送申請にも対応しておりますので、登記であれば、
    原則、どちらの地域でも対応可能です。また、オンライン申請等であれば、
    法務局宛ての郵便代等はかかりますが、交通費はかかりません
    遠方の相続登記なども、安心してお任せください。


Q3 相続登記に必要な書類は?

 A3 こちらをご覧ください。 →「相続必要書類」
    戸籍等は、当方で取得を代行する場合
    実費+1通につき500円が必要です。
    実費の内訳(郵便代金、小為替手数料、謄本等代金)


Q4 抵当権抹消登記に必要な書類は

 A4 弁済されたあと、金融機関のご担当の方にご請求ください。
    下記書類が登記では必要です。
    
    ・抵当権設定契約書
    ・解除(弁済)証書
    ・金融機関からの委任状
    ・金融機関の代表者事項証明書 等


Q5 会社設立にあたって、まず何をすればいいの?

 A5 こちらをご覧ください。→「会社設立の手順」
    「会社設立の手順」に会社の概要をご記入のうえ、
    当方へファックス等をお願いいたします。
    また、下記書類が書類作成にあたって最初に必要となります。

    ・発起人(出資者)の印鑑証明書 各1通
    ・取締役の印鑑証明書 各1通
     ※取締役会設置会社の場合は、
       取締役ではなく、代表取締役の印鑑証明書 各1通
  

本項目は、ただいま準備中です。
大変恐縮ですが、そのほかの質問項目は直接お問い合わせください。






                Copyright (C) 2008 司法書士事務所ウイング All Rights Reserved.